扇ノ山林道

上山高原のベンチで
上山高原のベンチで

10月12日:扇ノ山の林道を車で走ってきました。秋の気配は濃厚でしたが、標高1000Ⅿ辺りはまだ紅葉していません。上山高原で昼食に味噌煮込みのうどんを作って食べました。ススキを揺らす風に細かな雨が混じりはじめ、体も冷えてきたので早々にここを後にし、鳥取県側へと車を走らせます。本当は林に少し分け入ってキノコを探す算段だったのですが、雨模様になり、それもオジャン。

 扇ノ山の西山腹を縫うようにつけられた林道は今は全線舗装されていて走りやすくなっています。木々の切れ間から見上げると、1100~1200mの尾根のラインは黄色く色づいていました。みんなブナの木です。この葉がちょうど落ちるころ、あの尾根を歩いたならどんなに素敵でしょう。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yo4o3 (火曜日, 13 10月 2015 22:25)

    扇ノ山も紅葉の時期を迎えたのですか。
    以前に歩いたときは、数日遅れで、風のため落葉していました。落葉の径や裸のブナ林も趣があり、また、歩くとサクサク音がして気持ち良いですが、黄金色に輝くブナ林を歩きたいです。今年は、無理かなです。
    扇ノ山には登られなかったのですね。また、雨滝も良いですよ。

  • #2

    navi-o (水曜日, 14 10月 2015 10:23)

    紅葉を見上げ、同時に落ち葉を踏みしめながら歩く。
    そういうチャンスはわずかでしょうが、あると思います。
    でも、ねらって行って、かなえられるものでもないようですから面白いですね。