十五夜お月さん

裏庭に浮かぶ月
裏庭に浮かぶ月

9月19日:新聞によると今日は中秋の名月とのこと。昼過ぎから加古川で拾ってきた枯木を細工して灯を作り、その試験を兼ねてお月見をしました。秋といえば秋刀魚。炭火をおこして焼き、焼酎をちびりちびり。我が家のお気に入りの場所と時間です。季節がまた一つかわっていきます。そういえば、大雪山の初冠雪も報じられていました。この夏を過ごした北海道は、一足飛びに冬へと向かうのでしょう。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yo4o3 (金曜日, 20 9月 2013 12:13)

    風流ですね。
    我が家では、夕方河原でススキを取りに行き、月見団子と抹茶でお月見をしました。
    季節が変わっていくのが早いですね。

  • #2

    薮山雲水 (火曜日, 24 9月 2013 11:05)

    こんにちは!満月ではありませんが、立待月を見に摩耶山にケーブルとロープウェイを利用して行ってきました。ものすごい人出にビックリしました。
    先日折角お誘い頂いたのに残念ながら予定ありで申し訳ありませんでした。25日はAM10:00から、26日一日中予定有りません。
    良ければ又お誘いください。