しまなみ海道

しまなみ海道で最長の来島海峡大橋(4,105㍍)

11月15~16日:しまなみ海道をHさんご夫妻と自転車で渡りました。尾道から今治まで70㌔㍍ほどの間に長短6つの橋がかかり、これを渡って行くのですが、足下に瀬戸の海、行きかう船が見え気持ちの良いことこの上ありません。天気が良くて子供からお年寄りまで多くの人が行きかい、この海道の人気の高さがうかがわれます。ポタリングは自転車をつかっての物見遊山ですから1日でなんてことは野暮になります。途中、伯方島の光藤という旅館に泊まり地魚を食べ、見晴らしの良い所でコーヒーを沸かして飲んだりして楽しみました。帰りに乗った土生行きの高速船から島々を眺めていると、次はシーカヤックで渡ってみたいと思うのでした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

yo4o3 (火曜日, 18 11月 2014 09:45)

おはようございます。
    天気が良く、よい旅ができましたね。また、次の楽しみも見つけられたようで・・・。
    15日、加東の三草山に行きました。畑登山口から登り、鹿野コースを下り、昭和池を巡り、三草コースで山頂に登り、畑に下る5時間強の山歩きでした。
    三草コースの登りでは、下山中の2歳の子供さんとの三世代登山、微笑ましいでした。
    山頂は15時30分ごろで、もう誰もいなく、景色を眺めながらのコーヒータイムをしました。
    登山口の駐車場に10台ほど止められていた車は、私の車のみでした。山へは、早い時間に出発しないとと、反省しています。

• #2

navi-o (火曜日, 18 11月 2014 18:16)

お疲れさまでした。
    「秋の陽はつるべ落とし」とか言われます。
    早く出るに越したことはないですね。
    私も、先日は危うく「阿呆は日暮れて山に登る。」の失敗をするところでした。