青首大根

採りたて
採りたて

11月20日:青首大根ができました。種を蒔いてから、間引き、青虫退治、施肥という作業を経て立派に育ちました。青首大根は上昇志向が強く、下へではなく上に伸びるそうで、その飛び出た部分が青くなるので青首なんでしょう。無農薬ですから安心して葉から根までぜーんぶ食べられます。そのままおろして、オデンに煮つけ、大根飯にみそ汁・・・。よだれが出そう。

この他に、玉ねぎ、春菊、桜島大根、苺、えんどう豆がわずかずつ植わっており収穫が楽しみです。三木に住むまで畑仕事など無縁だったのですが、我が家の角に2坪ほどの畑(猫額園と呼ぶことにしました。)をもってから、だんだんと農作業にはまっていきそうな自分を見ています。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    薮山雲水 (水曜日, 03 12月 2014 09:21)

    おはようございます。無農薬野菜、良いですね。角の畑からの恵みは、健康にも良さそうですね。その内箸と茶碗を持って伺いたいです!
    畑のネーミングが、猫額園(びょうがくえん)ですか、これもまた洒落た良い名前ですね。

  • #2

    navi-o (木曜日, 04 12月 2014 02:24)

    家庭菜園なんてまったく趣味ではなかったのですが、齢のせいでしょうか。
    それとも食い意地のなせる業でしょうか。
    だんだん、はまっていきます。
    大根飯、食べましょう。