レンコン掘り

皿池
皿池

12月23日:みっちゃんのお誘いでレンコン掘りのイベントに参加しました。明石の大久保にある皿池のあたりには長靴にスコップをもったそれらしい人たちがウロウロ。レンコンを掘る道具すら知らなかった私たちは、みっちゃんが持ってきてくれたスコップを借りて10時の合図で池に入りました。レンコンは深さ30~40㌢の所を横に這うというみっちゃんのご主人のアドバイスを聞いて掘りました。なかなかの重労働で泥まみれ、レンコンが高いわけが分かります。優勝者の143㌢にははるかに及ばないものの数本の収穫を得て満足。レンコンのテンプラや焼芋もいただいて、ローカルなため池イベントを満喫。来年は3位入賞を目指すぞー!!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    みっちゃん (木曜日, 25 12月 2014 00:34)

    来年と言わず、今シーズン、2月位まで開放してますよ。掘り放題、取り放題、私はもういいです。お友達誘ってどうぞ

  • #2

    navi-o (木曜日, 25 12月 2014 14:43)

    レンコン美味しかった。
    なくなったら、もう一回いくかなぁ。
    鼻水垂らして、手足がかじかんで、泥まみれでもかまへん人、行きましょう。

  • #3

    みっちゃん (木曜日, 25 12月 2014 20:20)

    だ・か・らぁ~行ってらっしゃい!天ぷらの油用意しておきます

  • #4

    navi-o (木曜日, 25 12月 2014 22:38)

    わーい!!
    レンコンの天ぷらを肴に「たれくち」で一杯や。