兵庫オートルート②(氷ノ山1509.6m)

午後11時、氷ノ山頂上小屋

3月26日:今日は長丁場なので未明に出発する予定が寝すぎてしまい、明るくなって目が覚めるという不始末。結局7時半の歩きだしになってしまいました。三室山の北山腹を巻き、先を急ぎましたが、昨日の新雪がシールに張りつき下駄状態になってしまいました。特にTさんの方がひどく、登りも下りも難渋の極みとなり、行程がいっこうにはかどりません。おまけに、途中、私のうっかりで大ボウシの方の枝尾根に入りこんでしまい1時間のロス。引きかえす尾根のしんどいことと言ったらありませんでした。おまけがあって、Tさんのスキーがはずれて流れてしまいました。幸いすぐ下で止まってくれていたので時間ロスはたいしたことありませんでした。あれやこれやしながら、赤谷ノ頭を越え戸倉峠へ着いたのは午後6時。もう薄暗くなっていました。頂上小屋にはこの日、Tさんの会の人が上げてくれたビールが待っているのです。歩きました。それから4時間半。20㎞の行動の後の避難小屋でのビールが美味かったことは言うまでもありません。感謝。