くらます(1282.1m)

くらます山頂
くらます山頂

1月28日:久々の雪山単独行。雪にうもれひっそりとした吉川の村はずれにある牛舎前からスキーをはいて歩きだし、東山への林道からヘンブ谷川沿いの林道へはいります。軽かった雪も気温の上昇にともなってしだいに重くなり、林道終点から尾根、さらに谷へと登るにつれ、さらに深まる雪に苦しみました。頂上へは午後1時半に到着。この一瞬だけみえた青空がなぐさめでしたが、5分もしないうちに再びガスのなか。フラットさんお勧めの切り開きをのぞく気力もうせ、みぞれにぬれながら、ひたすら雑木まじりの急斜面を滑り下りたのでした。この日、くらますはご機嫌がよろしくなかったようです。

http://www.youtube.com/watch?v=gVGMY8n5NwY&feature=related (フラットさんのくらますの動画)http://www.youtube.com/watch?v=HYjsqYLTXao

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    フラット (月曜日, 30 1月 2012 21:00)

    やはりjpさんでしたか!この深雪に単独ラッセルこなせる人はそう居るもんじゃない!後の我々は高速道路のようなトレース拝借させていただきました、ありがとうございました!おかげで早着体力温存、上で楽しく滑ることができました!今度は東山辺りでお願いします!ハハハ!!

  • #2

    navi-o (月曜日, 30 1月 2012 21:32)

    次回は、フラットさんの後に行くことにします。
    お勧めのオープンバーンに行けなかったのは心残りでしたが、動画の滑りを見ていると歯が立たん。というのが正直なとこ。
    あの薮をあのスピードで・・・・・まったく、すごい!!!

  • #3

    フラット (火曜日, 31 1月 2012 10:33)

    モデルの相方は、さすがに滑り系何でも屋なので早い!巧い!センスがありますが、私はポイントまでノンビリゆっくり相変わらず上達しません。
    ラッセル少しだけ手伝いますので良かったら連れて行ってくださいませ!

  • #4

    navi-o (火曜日, 31 1月 2012 22:12)

    週末は3月の第1週まで予定がはいってしまいましたが、明日から寒波、今シーズンは遅くまで滑れそうです。一度ぜひごいっしょさせてください。