氷ノ山(1509.6m)

八木川源流
八木川源流

3月29日:全国的に晴れとの予報を聞いて氷ノ山へ出かけてきました。わかさスキー場の樹氷第2・3リフトの運行は休止され、ゲレンデを歩かなければなりません。これをきらってコースを氷ノ山越経由に変更しました。平日なのにけっこう人が来ていました。姫路の知人にも偶然に会ったりして7パーティ10数人は見たでしょうか。雪はまだたっぷりです。私は八木川の源流をすべりましたが、クラストとベチャ雪がまだらにあって、足をすくわれたり、つんのめったり、難儀な雪でした。標高1,200m地点あたりからもとの尾根へと切りあがって、最後は氷ノ山越から木原八丁下のオープンバーンを飛ばせたので、気を良くして帰りました。もう、すっかり春ですね。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    yo4o3 (金曜日, 30 3月 2012 20:45)

    久しぶりにコメントします。
    暖かくなり雪遊びも、もう終わりに近づいたのですね。
    先週、但馬ドームで雪遊びをしてきました。
    里山歩きも、一か月ほどしていませんが、今日の気温からすると里山歩きのよい季節も終わりに近づいたかなと思っています。

  • #2

    navi-o (金曜日, 30 3月 2012 22:09)

    昨日、今日と暖かかったですね。
    明日は、春の嵐とか。
    これから桜、ツツジと咲いて、里山歩き、今しばらく楽しめそうですよ。また、花見など行きたいですね。

  • #3

    yo4o3 (金曜日, 30 3月 2012 23:01)

    また、お誘いください。

  • #4

    Arica Ocegueda (月曜日, 06 2月 2017 20:19)


    If you wish for to get a good deal from this paragraph then you have to apply such strategies to your won weblog.

  • #5

    Major Duhart (火曜日, 07 2月 2017 06:30)


    Great article.