木いちご

うまいジャムになれよ
うまいジャムになれよ

6月26日:朝、通勤途上の女房から「よその家の庭に木いちごがなっている。例の場所の木いちごも収穫できるはずだからとりにいくように。」とのミッションがはいりました。先週は白い花が咲いていたので半信半疑で車を走らせましたが、いちご畑と呼んでるその場所に赤い実が点々と。熟れたものは少なかったのでまだ早いようでした。でも、小一時間の労働で500gほどになったので、家に持ちかえりジャムづくりです。問題はあの小さくてかたい粒。今回それをどう処理するか?主夫はなやみます。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    yo4o3 (火曜日, 26 6月 2012 22:28)

    木イチゴ、美味しそうですね。
    今日は天気が良かったので、久しぶりに、小野アルプスのアザメ峠から福甸峠まで、約三時間の山歩きをしてきました。
    でもおまけは、福甸峠からアザメ峠までの約一時間の車道歩きもありました。途中、鴨池(雄池)の東屋でコーヒータイムは、爽やかなそよ風があり、思っていたより気持ちの良い一日でした。
    木イチゴの白い花は見ましたが実はまだでした。小野アルプスでは、ヤマモモが少しありましたよ。まだ熟していないですが。

  • #2

    navi-o (水曜日, 27 6月 2012 08:51)

    山は暑くなかったですか。
    私はすずしくなる秋まで近郊の山はパスしていますが、風があればいいかもしれませんね。
    ヤマモモの実はこうもり傘を木の下でさかさにひろげて、木をゆすってとるそうです。
    ゆすら梅、梅、木いちごとジャムをつくってきましたが、ヤマモモもジャムにできるかなぁ?

  • #3

    Satoyamanokami (金曜日, 27 7月 2012 08:35)

    某も、キイチゴ採りました。キイチゴは煮てから、裏ごしします。そのお汁に砂糖を入れて煮るとできあがり。ツブツブはありません。ブラックベリーをそのあともらって、ジャムをおなじように、つくりました。今朝の食卓に。

  • #4

    navi-o (金曜日, 27 7月 2012 18:12)

    Satoyamanokamiさんコメントありがとうございます。
    こつは「裏ごし」ですね。
    私は、ザルでこしました。ザルの目からこぼれるツブツブがあります。次回は裏ごしでやってみます。
    たくさんつくったジャムもあとわずかとなりました。