くるみ

くるみたち
くるみたち

8月17日:どこかの道の駅で買ってきたきり冷蔵庫の中でねむっていたくるみ。割り方がわからなかったのですが、包丁一本でひらくことができました。要は、煎るとできる、つなぎめのわずかなすきまに包丁の刃を押し込むだけ。面白がってやっていたのですが、がんこなやつもいて、あやうく指を切りそうになりました。米ぬかクッキーにまぜこんで食べるつもりです。今日も主夫はいそがしい。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    yo4o3 (金曜日, 17 8月 2012 22:34)

    毎日、蒸し暑く、バテ気味です。
    涼しいと云うより、冷たい沢登りは楽しそうですね。
    でも、ウエットスーツを着用しても冷たいのですか。
    くるみと米ぬかでクッキーが出来るのですね。
    そのお味は・・・。

  • #2

    navi-o (日曜日, 19 8月 2012 09:31)

    残暑きびしいですね。
    沢はすずしく、水は冷たいですよ。
    いちどお訪ねしたいとおもっています。
    米ぬかクッキーはできにムラがあり、
    まだまだ修行の途中です。

  • #3

    雪がえる (月曜日, 20 8月 2012 11:33)

    主夫、お忙しそ〜(笑)

    米ぬかクッキーのレシピもまた教えてください。

  • #4

    navi-o (月曜日, 20 8月 2012 21:36)

    雪がえるさんお久しぶりです。
    今回は豆乳を入れすぎて失敗でしたが、
    脈のありそうな生地が冷凍庫に眠っています。
    あとは焼くだけですから、いつでも試食にきてください。

  • #5

    yo4o3 (月曜日, 20 8月 2012 22:33)

    いつでもお立ち寄りください。
    色々な体験話を楽しみにしています。