武奈ヶ岳(1214.4m)

八雲原
八雲原

1月28~29日:比良山系の最高峰、武奈ヶ岳に登るのは2回目。前回は坊村からでしたが今回は琵琶湖側からで、閉鎖されたスキー場跡をすべりたいというS店長のプランにのせてもらいました。八雲原でキャンプをし、チーズづくしの食事とワイン。Mさんの山食はいつも楽しませてくれます。翌日、頂上を踏み待望の滑降は期待どおりの快適さでした。奥ノ深谷から金糞峠をこえると琵琶湖がかがやき迎えてくれました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    yo4o3 (木曜日, 31 1月 2013 22:24)

    山スキーを楽しまれたのですね。
    昨日、志方町成井の奥の池から、地形図に道が示されている枝尾根を登りました。しかし、踏み跡もなく、前半は雑木とサルトリイバラ、上部は腰まであるコシダとの悪戦苦闘でした。ピークから北に取り、鞍部から東に下り、大池側の原新田に出ましたが、ここも上部はウラジロのトンネルでした。
    これで、予定していた高御位山の北側は、ほぼ歩きましたが、しんどかった一日でした。

  • #2

    navi-o (金曜日, 01 2月 2013 09:06)

    よく歩かれましたね。
    あそこに道があるようには思えないのですが、地形図に破線が表記されているので気になっていました。でも、イバラにコシダとのこと。地形図の誤りですよね。
    今週末から野沢です。ちょっと滑ってきます。

  • #3

    好日S木 (金曜日, 01 2月 2013 14:18)

    お疲れ様でした、
    上部スキー場跡は最高でしたが、
    登りも、下りもスキーを担いでの山行は結構しんどかったですね!

    これに懲りずに又行きましょう!広大なゲレンデを独り占め
    しましょう。

  • #4

    navi-o (金曜日, 01 2月 2013 21:43)

    当日の写真と動画をCDにして、Mさんにことづけました。
    格好よく滑っていますよ。
    橋から落ちかけたり、逆さになって流れにはまりかけたり。
    こんな面白いこと、やめられますかいな!!
    また行きましょう。

  • #5

    薮山雲水 (金曜日, 01 2月 2013 21:47)

    比良の武奈ヶ岳に行かれましたか。積雪は如何でしたか?
    来週末は、豪雨災害で被害にあった御在所の藤内小屋に行きます。復旧した小屋に泊まり、藤内沢3ルンゼの雪の沢登りです。滝が凍ってたら良いのですが?今年はどうでしょう。
    高島トレールも、積雪が増えたようですね、行かれますか?

  • #6

    navi-o (金曜日, 01 2月 2013 22:14)

    雪は滑るには十分でしたが、多いというほどでもありません。
    明日から出かけますので、高島トレイルは今月中旬以降になりそうです。
    藤内の雪氷いいですね。でも、雨模様かな?気温も高そうなのでお気をつけて行ってきてください。