高島トレイル(乗鞍岳・赤坂山)

乗鞍岳南の電波塔
乗鞍岳南の電波塔

3月2日~3日:高島トレイルは国境スキー場からはいりました。雪はたいして降らなかったのですが、とても風の強い日でした。乗鞍岳をすぎた電波塔あたりで私も女房も風に吹きたおされるほど。猿ヶ馬場の先で早めに行動を打ち切り、イグルーをつくり泊まりました。翌日は三国山の南側をかすめ登り赤坂山へ。ここまで人一人会わなかったのですが、ここから牧野スキー場までの人の多いこと。濃い薮と行列登山に辟易しながらの下山になりました。(フォトレポート掲載)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    yo4o3 (火曜日, 05 3月 2013 22:08)

    湖西の山々は、まだ雪が深いのですね。
    イグルーは、雪を踏み固め、例の万能スコップで作られたのですか。
    ロウソク一本でも暖かいのですか。
    当方は、寒さに負けて家籠りです。
    明日は、暖かそうなので、近くの日笠山の里山歩きでもしょうかと、思っています。

  • #2

    yo4o3 (火曜日, 05 3月 2013 22:15)

    追伸、ホームページ住所気になっていました。
    住所変更完了ですね。

  • #3

    navi-o (火曜日, 05 3月 2013 23:00)

    お久しぶりです。
    イグルーはブロックをうまく切り出さないとだめなので、スノーソーが必要になります。
    明日はいい天気のようですね。私は畑つくりにせいを出すつもりです。また野菜の作り方など教えてください。、