知床半島シーカヤック2日目

ヒグマがあらわれた
ヒグマがあらわれた

7月 12日:知床半島の先端にタッチしようと段丘の上にあがりました。草原の中のかすかな踏み跡をたどりアブラコ湾まで歩くと100㍍ほど先にヒグマが現れました。岬は目の前でしたが人間と熊の平和のために即反転、キャンプ地にもどり出発しました。海は今日もおだやかで文吉湾の口を横切り、獅子岩を見て蛸岩へ。昼食をとるために、そこの浜にあげるつもりでしたがヒグマがいたので、500㍍ほど先まで進み上陸しました。両端が岩壁にさえぎられているのでここなら安全だろうと思っていましたが、昼食を終えて漕ぎだした直後に先ほどの熊がやってきたのには驚きました。この日は4回ヒグマを見ました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    みっちゃん (月曜日, 12 8月 2013 22:11)

    「熊を見ても大きな声を出さない」と注意を受けていても、この時は大声出しながらの撮影でしたね