高島トレイル(秋)

百里ヶ岳
百里ヶ岳

10月14~16日:高島トレイルの最終行程は水坂峠から三国岳までの約40㌔㍍です。下山予定地の桑原に車を置き、薮山雲水さんに送っていただいて水坂峠へ。雲水さんとは二の谷山で別れ、南下していきました。初日は横谷峠でキャンプ。台風26号が来ているのは織り込みずみでツェルトでなくテント持参です。案の定、翌日は昼過ぎから雨模様、おにゅう峠で下山しようか迷いましたが、ラジオの予報では台風の進路は関東方面、直撃ではないので歩を進めました。ナベクボ峠の手前で風を避けて2日目の夜。深夜から未明にかけて風雨が強まったものの、木立に守られて飛ばされるほどではありません。明けて翌日、高島トレイルの最後は、雨にぬれ風にあおられての山歩き。こんなフィナーレもあるのでしょう。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    yo4o3 (金曜日, 18 10月 2013 21:59)

    お疲れ様でした。途中まで藪山雲水さんと歩かれたのですね。
    台風は織り込み済みであっても、急に冷え込んだ今日この頃、風雨との山歩きは大変寒かったのでは。

  • #2

    navi-o (金曜日, 18 10月 2013)

    雲水さんは、あの山域は熟知しているようで色々教えてもらい、お世話になりました。
    山はゴーゴー鳴っていましたが、テントは快適で快眠。
    雨具もいい物を持っていっていたので身体はいつも乾いていました。ですからあまり寒くはなかったです。
    むしろ、家に帰ってからの方が寒く、衣替えをしなくてはと思っています。

  • #3

    薮山雲水 (土曜日, 19 10月 2013 22:14)

    予想していたとはいえ、大変な天気の中を歩かれましたね。機会があれば山行の話をお聞かせ下さい。
    駒ヶ岳や三重嶽の山毛欅の紅葉が素晴らしいので、若狭側から静かな山旅に行きませんか?

  • #4

    navi-o (月曜日, 21 10月 2013 08:27)

    久々の雨でしたが、けっこう好きかも?
    ブナ林、いいですね。
    ナメコも期待できそうですし、山頂で「鍋」っていうのもありかなぁ。