城山(217.3m)から小野アルプス

権現池を下に見て
権現池を下に見て

2月26日:「官兵衛ブームのせいか志方の城山に新しい道ができている。」と雲水さんに聞いて一緒させてもらいました。城山台の所から入り、城跡の山頂へ。そこから東の尾根をたどって権現池の畔へと下りました。さらに足を伸ばし、福甸峠から小野アルプスへ分け入って白雲谷温泉「ゆぴか」までという長丁場。雲水さんはこれに高御位山、大藤山をつなぐコースを考えているようですが、私は今日で十分とみっちゃんとうなずき合うのでした。なお、小野アルプスの薮濃かった山道は、整備されてみちがえるようになっていましたし、城山の道もまずまずで健脚の方にはお勧めです。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    yo4o3 (水曜日, 26 2月 2014 23:08)

    行かれたコースネットの書き込みで、見たことがあります。
    登山口とか、詳しいルートをお会いしたとき教えてください。
    私は、権現池までかな。

  • #2

    navi-o (木曜日, 27 2月 2014 08:51)

    昨日はpm2.5で景色がかすんでいました。
    こんな日は、山なんか歩いていてはいけないですね。
    城山も里山の例にもれず、縦横に道があるようです。
    これを探って歩くのも「また、たのしからずや」ってとこです。

  • #3

    みっちゃん  (木曜日, 27 2月 2014 10:46)

    久しぶりに歩き込んだって感じで全身気だるいです。これにプラス5時間は到底無理です。断固反対しよう!

  • #4

    薮山雲水 (木曜日, 27 2月 2014 17:03)

    お疲れ様でした。3月中には桶居山から高御位山、高山、大藤山を歩きましょう。楽しみにしています!
    今日は、pm2.5の影響か鼻がムズムズしている様です。黄砂とpm2.5、堪りませんね。

  • #5

    navi-o (木曜日, 27 2月 2014 20:27)

    みっちゃん、よく歩きましたね。
    次は10時間越えの行程に余裕かまして
    「ラーメン道」へも入ってみなくっちゃ(^_^.)ね。
    なーんちゃって。

  • #6

    navi-o (木曜日, 27 2月 2014 20:33)

    pm2.5も嫌ですが、そろそろ花粉症の季節、憂鬱です。
    今日は、色々と情報交換できてよかったです。
    播磨の里山巡り面白いですね。
    次回もぜひ。