たまねぎ

収穫
収穫

6月9日:たまねぎの葉(茎?)が黄色くなって倒れると収穫の時期だ、と隣家の人に教えていただき、取り込みました。猫の額ほどの畑スペースですが、数えてみると大小あわせて90個ありました。ひげ根と葉をはさみで切ってから一日乾かしてメッシュの袋に入れて終了。2~3個はさっそくサラダにして食べました。少し辛みがあるもののみずみずしくて、たまねぎは初夏の味なのですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yo4o3 (水曜日, 11 6月 2014 23:34)

    タマネギ、たくさん収穫されましたね。新鮮なタマネギはサラダほか、油いためにしても美味しいです。
    ジャガイモも植えておられるのですか。タマネギやジャガイモはいろいろな料理に使えますので、重宝です。
    里山散策も暑いので、秋までお蔵入りです。遠出し、ミヤマキリシマの鑑賞したいと思っていたのですが、梅雨入りし、来年に挑戦しようと思っています。最近は暑いので夕方、河川敷を自転車散策をしています。

  • #2

    tentrek (金曜日, 13 6月 2014 07:36)

    ご無沙汰しています。
    本当に暑いですね。これからは水の季節、沢や海がよくなります。
    ジャガイモは来週あたり収穫です。
    試しに2~3株掘ってみましたが一株に5~6個生っていてまずまずの出来です。
    早速、蒸してたべました。美味‼