犬島

犬島を目指して、おだやかなの海

10月27日:岡山の犬島へシーカヤックのガイドで出かけました。昨夜の雷雨が去り、気象予報は弱い冬型になると言っていましたが、朝の間はおだやか。気持ちよく漕ぎ出し、3㎞ほどの航程はあっという間でした。犬島はベネッセが精錬所という近代アートの美術館を開くなどして、直島や豊島などとともに知られるようになりました。簡単な昼食の後、めいめい散策まではよかったのですが、帰りに風が出て10ⅿ╱s強のアゲインスト。たまらず港そばの浜に上げて、ファルトを解体し、初心者のお二人には渡船で帰ってもらいました。天気の読みが甘く、申し訳ない結果になりました。どうやら木枯らし1号だったようで、季節は確実に冬へと向かっているのでしょう。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

yo4o3 (火曜日, 28 10月 2014 20:23)

海のシーズンも、終わりになりましたね。これからは雪ですか。
    26日、八千代の大屋から笠形山に登りました。先週の日曜日には、千ヶ峰から笠形山への縦走登山大会があったのですが、林道から上は、あまり踏まれていない感じでした。
    以前の感覚では、よい山歩きができるルートであったと思っていました。大雨のためか径も荒れていました。
    歳ですね。今も足に疲れが残っています。夕方、自転車で少し走ってきました。

• #2

navi-o (水曜日, 29 10月 2014 06:23)

大屋のコース、懐かしい。
    林道ができるまでに何度か登り、千ヶ峰から笠形山は逆コースで歩いた覚えがあります。
    山道は人が通らなくなると、見る間に草が茂ってしまいますね。
    歳ですけど、今日より若い日はないのですから、今できることを楽しめたらそれでいいのだと思っています。
    そろそろ雪の季節です。山用具と衣類の交替をしなくては。

• #3

薮山雲水 (水曜日, 29 10月 2014 12:24)

27日、私も播丹界尾根の大井戸山から竜ヶ岳に出掛けてましたが、お昼前頃から雨と風でした。朝方から気圧の谷が通過したようで北西の風が吹いて尾根上は横殴りの風に曝され冬の到来を感じさせられました。播州峠から篠ヶ峰、牛坂、牧野妙見山まで繋がりました。春先には全てのルートを歩こうかと思案中です。近くの薮山のも又出掛けますので、時間があればご一緒したいですね。

• #4

navi-o (木曜日, 30 10月 2014 17:02)

山もそうでしたか。
    私たちも一番悪い時に漕ぎ出したようで、けっこう波に揉まれました。
    渋いところを歩いていますね。
    テントをかついで、特に泊り場も決めずに通しで行くのは面白いと思います。
    また、ぜひご一緒に。