カヌーワールド9

11月5日:先日、カヌーワールドの9号が届きました。今回の特集は「シーカヤックで巡る風景絶佳の多島海 瀬戸内カヤック天国」です。瀬戸内海は日本海とともに私の一番近いフィールドで、淡路島から西にかけて備讃瀬戸までのほとんどの島へ渡っていますが、その西はこれからと思っています。しまなみ海道沿いの島々は来年のテントレックにしようかなどと楽しみに読んでいます。「PADDLERS'TOY-BOX」欄の91頁にまたエッセイを載せていただいておりますので、ご一読ください。秋晴れの下で四万十川の後片づけをしながら今年のカヤックの旅を思い出したり、この冬の計画を考えたりするのもいいものですね。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    yo4o3 (水曜日, 05 11月 2014 14:18)

    四万十川の川の幸、美味しかったでしょう。大勢参加されたのですね。
    昨日、平荘の西山変電所手前から飯盛山で昼食、洞貝山でコーヒータイムをし、秋の里山歩きをしてきました。季節外れのツツジやハギ、アキノキリンソウは沢山咲いていました。
    志方町の横山に下ると山麓の畑で農作業をしていた高齢者(私もですが)と雑談し、その話の中でキノコの話が出ました。まだあるようです。プロパンガスを使うようになってから山に入らなくなったので、荒れてしまったと言っていました。
    キクイモを持って帰れと芋の効能を聞き、キクイモと柿をお土産にいただきました。初めて目にするキクイモ、ネットで調べると北米原産で健康食品でもあり、レシピも出ていました。
    神吉山、行者山を経由で帰りました。黒岩山はパスしました。
    カヌーワールド立ち読みします。

  • #2

    navi-o (水曜日, 05 11月 2014 20:52)

    四万十川は20年ぶりですが、変わらぬ清流でした。
    今日はいい天気で、気持ちよく歩かれたことでしょう。
    キノコとはシバハリのことでしょうか?
    2年続きで、まともな収穫がありません。
    いったいどこへ行ってしまったのか、やはりプロパンガスが悪い!?

  • #3

    yo4o3 (木曜日, 06 11月 2014 09:52)

    キノコの名前は聞いていませんが、シバハリだと思います。
    20人ほどでキノコ採りに行き、一人が迷いごになり、探しても見つからなく、帰るとその人は、自宅で収穫したキノコの掃除をしていたそうです。
    秘密の場所を知っているようで、キノコを一人占めしたようです。

  • #4

    navi-o (金曜日, 07 11月 2014 09:19)

    こういう、うるわしい話しって好きですね。
    私の秘密の場所は、水害や手入れ不足で壊滅状態です。
    開拓にもっと山を歩かなくては。