金城山(339.3m)

金城山を背に
金城山を背に

11月13日:西脇にある金城山に登りました。西脇霊園に車を置き、源頼政の墓がある長命寺へと下ると鵺退治の像がありました。頼政は平家物語に出てきて平氏滅亡の嚆矢となる乱を起こしますが、宇治の平等院で討ち死します。その墓所は全国に5カ所あると言われています。ここ西脇と何のゆかりがあったのでしょうか?

 金城池の畔のよい道を歩き、広い谷を進んでいくつか小沢を渡ると道は次第に細り、やがて尾根を登るようになりました。この尾根の道は踏み跡程度で最後の急斜面はほぼ薮こぎ状態でした。展望のきかない頂上は早々に辞し、下山路を探り、地形図にある破線の道を下ることに決めましたが、尾根の途中の奇妙な場所に記されたその道は、悪い予感のとおり影も形もありませんでした。それから前方のアンテナの立つ山まで薮濃い尾根を延々と歩かされたのでした。たかだか400㍍の山と高をくくってきたのですが、里山は案外と手ごわいものだと思いながら、夕陽に染まる山腹を眺めながら歩いたのです。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    yo4o3 (金曜日, 14 11月 2014 19:59)

    先日は、お誘いキャンセルし、すみませんでした。
    最近の地形図は航空写真を基にして作成されているようで、踏査されていないようですね。
    明日か明後日のいずれかに、秋を求めて三草山に行こうかと思っています。
    しまなみ、楽しんできてください。

  • #2

    薮山雲水 (金曜日, 14 11月 2014 21:20)

    こんばんは。金城山の一つ北のピークから西へ繋がる尾根の最後はシダの壁登りで、花の中まで真っ黒になりますね。でもこの尾根を歩かれましたか。車を金城池に置いてましたので、金城池へ降る尾根も又薮でした。でもこんな薮山少なくなりましたね。
    今年の冬の近場は、播丹界を細切れで歩きます、予定が合えばどうですか?

  • #3

    navi-o (金曜日, 14 11月 2014 21:59)

    yo4o3さん、キャンセル正解です。
    こんな所に一緒していたら、2度と応じてもらえなくなっていたでしょうから。
    しまなみ、天気よさそうです。行ってきます。

  • #4

    navi-o (金曜日, 14 11月 2014 22:05)

    雲水さんはもう歩いていましたか。
    さすがですね。
    播丹界も薮っぽそうですが、また声をかけてください。
    今日から狩猟解禁ですね。鉄砲撃ちに気をつけて・・・・。