新春囲碁大会

2月14日:役所時代に入っていた囲碁クラブ恒例の大会があり、OBで参加させてもらいました。4~5年は碁石を握っていなかったので、白星のプレゼンターになるだろうと思っていたのですが優勝してしまいました。で、自慢げに書いていますが、惨敗していたらきっと知らんふりだったでしょう。

 久しぶりに盤に向かうと、夢中になって力が入ってしまいました。こんなに集中して没頭できたのは、長い間、碁が打ちたい、碁が打ちたいと渇望していたからでしょう。久々に懐かしい人たちとも出会い、いい時間を過ごさせてもらいました。また、棋譜など見ながら石を並べてみようかと思うのですが、こんなことをすると、きっと来年は勝てないでしょう。「定石を覚えて2目弱くなり」ってことになるのかも。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yo4o3 (月曜日, 16 2月 2015 21:27)

    優勝おめでとうございます。
    囲碁クラブに入っておられたのですね。
    若い頃、遊び程度にしていましたが、定石も知りません。全くの石を並べるだけでした。
    次回も優勝してください。

  • #2

    navi-o (月曜日, 16 2月 2015 23:48)

    優勝っても8人だけで4人対戦しただけですので。
    碁は高校時分に親父から教えてもらいました。
    麻雀と碁は、いくつになっても面白いですね。