兵庫オートルート④

上山高原で
上山高原で

3月28日:扇ノ山の避難小屋は何度泊まっても気持ちの良い山小屋です。居心地の良さに今朝もゆっくりの出発となりました。朝の固い雪面はスキーがよく走ってくれます。大ズッコを越えるとあとは滑降一本。あっという間に山が遠ざかっていくのが惜しく、小ズッコでは鳥の声を聞きながらゆっくりと。上山高原では雪の下から現れたベンチに座り、わずかに残った焼酎に梅酒をあけてくつろいだのです。こんなによく晴れた日のこんな場所でのこんな時間は、3日間の苦闘の報酬のように思われました。雪の切れた林道でスキーをはずし、陽光降り注ぐ海上の村で、4日間約65㎞の兵庫オートルートの旅を終えました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yo4o3 (日曜日, 29 3月 2015 15:06)

    65キロの県境尾根の旅、そして2回の夜歩き、お疲れ様でした。終わってみれば、素晴らしい充実した山旅であったと思います。
    昨日、ヤマザクラを求めて、三草山の歩いていなかった二つの古道コースをたどりました。まだ開花には早すぎたのと朽ちた山桜の木々が目立ち、以前谷筋で見かけていた早春の風景を望めそうにありませんでした。
    少し暑かったですが、灌木の茂る明るい尾根歩きと木漏れ日の谷歩きができました。もうすぐツツジや草花の咲く季節を迎えます。

  • #2

    navi-o (日曜日, 29 3月 2015 21:20)

    今日は雨模様でしたので、さすがに1日骨休めでした。
    身体の節々が痛み、回復にも時間がかかるようになりました。
    昨日の三草山は暑かったでしょう。桜、ツツジももうすぐですね。
    私は、5月頃までは雪山シフト。とか言いながら明日は京都へ「花はまだかいな」で出かけてきます。