佐土の岩場

あーして、こーして???
あーして、こーして???

6月25日:今年の夏、剱岳に登る人たちの足馴らしに佐土の岩場へ行きました。スタカットの登り方、ザイルワーク、セルフビレイ、アプザイレンなどは一般路を登るのに必要はないのですが、岩場でどう身を守るのかということを知っておくことは決して無駄ではありません。また、ザイルで確保されながら少し難しい岩を登っておけば、普通の岩稜で怖じけることもないでしょう。スポーツクライムとしてではなく、山を行くひとつの方法として岩登りをする人を応援できるのは、同じ嗜好の私にはとても嬉しいことでした。今日もいい人に出会えました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    川田 (金曜日, 26 6月 2015 14:28)

    昨日は、ありがとうございました!
    3年のブランクの岩トレでドキドキしていましたが、
    川崎さんのご指導のもと、
    なんとか無事に、そして、楽しくトレーニングができ、
    嬉しい気分で帰路に着きました。
    岩に対する恐怖心も穏やかなものになって、劔岳を登るのが楽しみになってきました。
    心身共のトレーニングができたような気がします。
    本当にありがとうございました。
    次回もよろしくお願い致します。
    早速、写真も沢山、送信して頂き、ありがとうございました。

  • #2

    navi-o (金曜日, 26 6月 2015 23:44)

    お疲れさまでした。
    岩って、慣れの要素が大きいですよね。
    3年のブランク感じられなかったですけど、少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
    写真、届いたようでよかったです。
    私も何だか岩が登りたくなってきています。
    また、ぜひご一緒しましょう。