屋久島(黒味岳1831m)

黒味岳山頂
黒味岳山頂

10月6日:沢登りから続けて縦走に移りました。この日は石塚の小屋から花之江河、宮之浦岳、永田岳と回って鹿之沢小屋まで。空はよく晴れ渡って心も体も軽く、のんびりと山稜漫歩を楽しみました。屋久島の最高峰は宮之浦岳1936mですが、ここであえて黒味岳をあげたのは、その展望が秀逸だったからです。加えて山頂に露出した大岩の上には秋の風が渡り、こんな心地よい山巓はそうないでしょう。寄り道してよかったです。

 そのあと宮之浦岳に立つころまで、空は晴れていましたが、いつの間にか周囲は雲に包まれ、小粒の雨さえ降ってきました。このとき、下の宮之浦の町は土砂降りだったと聞きましたから、私たちはまだ運がよかったのですね。永田岳を越えてから、屋久島笹にまとわりついた水滴に濡れそぼちながら鹿之沢小屋に入りました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃん (土曜日, 10 10月 2015 20:32)

    この日(コース)だけでしたね。わりとのんびり絶景は。最高でした

  • #2

    navi-o (土曜日, 10 10月 2015 21:16)

    樹林の中は暗く湿っぽい印象でしたが、
    この日の空はすかっと抜けていましたね。
    ゆっくり歩けたし。