果無山縦走(石地力山:1139.5m)

筑前乢手前の道
筑前乢手前の道

11月10日:今年最後のテントレックは果無山脈の縦走です。入山口と下山口が遠く離れるので、雲水さんと私たち4人との交差縦走になりました。昴の郷で車中泊をし、翌朝、小辺路の道をたどりました。果無集落は雲海から浮かび上がっていましたが、昨夜まで続いた雨で山腹に低い雲がわだかまっているのも興があるものです。果無峠までは石畳もありよく踏まれた熊野古道。でも峠から一変し、落ち葉の絨毯の道となります。すっかり葉を落とした木立に、黄色い葉をとどめた紅葉など左右に見ながらたどる尾根道は、私たちが求めていたものです。だれ一人会う人もない贅沢な道行。石地力山を越え、筑前乢にテントを張り、到着を待つ間もなく、雲水さんは現れました。陽の落ちないうちから鍋を囲むと、Kさん持参の焼酎は瞬く間に蒸発していくのでした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    薮山雲水 (木曜日, 19 11月 2015 08:20)

    果無縦走お疲れ様でした。雪に被われる前の落葉の絨毯を踏みしめながら歩き、合流予定地までの1人旅も良いものですね。
    泊地でのおしゃべりや美味しい鍋とお酒を飲み心から楽しい一時を過ごせました。ありがとうございます。次もよろしくお願いします。

  • #2

    navi-o (木曜日, 19 11月 2015 10:10)

    交差縦走、うまくいきましたね。
    お互いに予備の鍵を渡しておけば保険になったのですが、
    100%の計画など味気ないので、あえて提案しませんでした。
    ちょっと酒が足りなかったな?でも、山ではあのくらいで丁度いいかも。
    また、行きましょう。