信越スキー旅行

飯縄山

1月8~13日:雪を求めて信越へ出かけてきました。山へ入るのをメインに計画していたのですが、あまりにも雪が少ないのです。9日に赤倉スキー場から前山へ登り、滝沢尾根を下りましたが、まったくの藪スキー。懲りて、翌日は杉ノ原スキー場で過ごし、11日には戸隠に回ってみました。飯縄山を戸隠スキー場から登って中社へ下る尾根をコースにとったのですが、これも藪。下山に時間がかかり、おまけに板は傷だらけになってしまいました。またまた懲りて、高妻山と佐渡山へというプランは放棄して帰路につきました。帰りの駄賃というか腹いせというか、未練たらしく開田高原のマイアスキー場で憂さ晴らし。雪よ降れ!!

良かったのは連日の温泉と下呂までの長い雪道ドライブ。そして冬の車中泊にすっかり慣れたというのが今回の成果でしょうか。

(詳しくはYAMAPでhttps://yamap.co.jp/mypage

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

yo4o3 (木曜日, 14 1月 2016 21:51)

新年から加西、京都、新潟や長野に行かれたのですね。今年もお元気でスタートをされましたのですね。
    杉ノ原、赤倉は30年以上前のことで、懐かしく感じました。
    正月は、孫に遊んでもらい、やっと暇になりましたが、風邪気味で山歩きはしていません。今日は、野鳥観察でした。

• #2

tentrek (金曜日, 15 1月 2016 20:22)

近隣に雪がないので、ついつい出かけてしまいました。
    でも、山は大はずれ。
    次週の冬型を期待していますが、今年はシーズンが短そうです。