蔵王・熊野岳(1840.5m)

蔵王山頂駅をあとに

2月5日:東北の山は、長い間の私のあこがれ。今回とてもいいメンバーに恵まれて、この厳しい時季に熊野岳から刈田岳に縦走できたのは幸運なことでした。「ホテル蔵王」をベースに4日間、樹氷や「雪と炎の祭典」など見たいものを見、スキーに登山としたいことをし、稲花餅やからから汁、牛タン、蕎麦と食べたいものを食べ、温泉をふやけるほど巡って「蔵王に行った!」と言える気分です。今年のテントレックは幸先の良いスタートです。同行くださったみなさんありがとうございました。(フォトレポートに写真あり)

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

雪がえる (水曜日, 08 2月 2012 00:23)

フォトレポートを見ました。
    大きなお地蔵さん、めっちゃ埋まって!!すごい雪ですね。

樹氷はモンスターと言われるだけあって、
    ほんとに頭と胴体みたいになってるんですね。

• #2

navi-o (水曜日, 08 2月 2012 01:14)

「今年は雨が降らず、雪が落ちることがなかったので立派なモンスターになっている」と田中こけし店の主人がおしえてくれました。

蔵王ほど有名ではないけど、坊平の樹氷原にもちょっと小ぶりなモンスターたちがひしめいていて、その中を行く気分は最高でした。

蔵王、お勧めです。

• #3

みっちゃん (水曜日, 08 2月 2012 22:47)

「良いメンバー」に入れて頂き光栄です。今までに無い 極寒 強風 ホワイトアウト を経験しました。珍道中もありましたが、結果オーライで、笑い話ですね。機会がありましたら、ぜひ又よろしくお願いします。

• #4

yo4o3 (水曜日, 08 2月 2012 22:56)

モンスター素晴らしいです。東北には、行ったことがありませんが、楽な方法で冬の観光のみでも楽しめそうですね。温泉とか。
    寒さに負けて、冬籠りです。
    お地蔵さんの雪に埋もれ、その前の箱はスキーを楽しんでいるのですか。

• #5

navi-o (火曜日, 14 2月 2012 01:05)

本当に良いメンバーでした。
    みなさん、しっかり山を歩いておられることがよくわかりました。
    心残りは空港の牛タンです。美味しかっただけに余計に残念。
    牛がアカンベーをしながら逃げていく夢を見ます。今度行くときはじっくり味わうぞ!!!

• #6

navi-o (火曜日, 14 2月 2012 01:12)

yo4o3さん、言われて初めて気がつきました。
    確かに賽銭箱の下にスキーが。それなら引っぱって下りるんだった。
    蔵王は一番いいときに行けたような気がします。温泉に樹氷の景色、観光だけでもお勧めです。秋の紅葉も素晴らしいそうですよ。

• #7

もう一人のみっちゃんです (日曜日, 13 5月 2012 22:12)

今、振り返っても蔵王は最高!でした。
    1・熊野岳~刈田岳の縦走。そして果てしなく続いている白いモン  スター人形達の中を下山した時の景観、おとぎの国に迷い込  んだようだった。
    2・初日の猛吹雪のスキーのへっぴり腰から最終日、広いゲレンデ  を思いっきり滑れた快感。
    3・大笑いの牛タン!最高潮でした。
    川崎御夫婦に守られて、のびのびと実に楽しく、忘れられない蔵王の4日間でした。感謝しています。