三ノ丸(1464m)

大段への滑降
大段への滑降

3月10日:アイゼくん主催のテレマークスキーツアーで氷ノ山に行ってきました。リフト終点からはじまる急な尾根は、前日の雨が凍りついてカリカリ状態でした。そんな所もアイゼくんならストレスなく楽に登れます。あいにく天候が悪く氷ノ山山頂へは行けませんでしたが、三ノ丸まで登って避難小屋へ。壊された戸をたてなおし14名がはいると小屋は満杯。みんなでぜんざいを食べました。その後、ホワイトアウトの中をすべって、西尾根から大段のコルを経てスキー場へもどりました。視界不良に杉林の悪雪など、なかなか厳しい状況だっただけに、かえって得るものがあったように思います。