二上山(517m)

ニワトリパーティ?
ニワトリパーティ?

3月25日:道の駅「ふたかみパーク當麻」で車中泊。朝の間に二上山に登りました。456段の階段を登って展望台に立ち、飛鳥の方に目をやれば畝傍、耳成、天香久山の大和三山が見えました。この先はアップダウンもあってけっこう長かったですが、雄岳の頂についてから大津皇子の墓へ。大伯皇女の「うつそみの人にあるわれや明日よりは 二上山を弟背(いろせ)とわが見む」という悲しい歌は有名ですね。馬ノ背をへて雌岳、岩屋峠、祐泉寺へととり、午後からH君たちと合流。Mさんの鶏舎でニワトリをごちそうになりました。きれいな景色を見て、美味しい物を食べて、いい人に出会うという素敵な一日になりました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃん (火曜日, 27 3月 2012 22:04)

    「にわとり」パーティーって変!「かしわ」とか「鶏肉」とか…
    ま いいッかァおいしけりゃ

  • #2

    navi-o (水曜日, 28 3月 2012 12:04)

    この「かしわ」は2時間前までは庭を走っていたそうです。
    おいしかった!!
    私は車の運転があったので、ビールがノンアルコールってのが、ちょっと残念でした。