鷲峰山(682m)

金胎寺から行場へ
金胎寺から行場へ

5月9日:京都の宇治田原町にある修験の山へ鷲峰山へ行ってきました。お二人のご婦人のガイドでしたが、私も初めてのところなので、行場にある岩場でのサポートという役目になりました。行場は金胎寺を起点に尾根をしばらく行った後、清水谷川へとくだって周回するようにつけられています。「覗き」「胎内岩」「鐘懸」「蟻の戸渡」等々、修験道ではおなじみともいえる名の難所をゆっくりとめぐります。昼食をとった「平等岩」からは眼下に和束の茶畑が見え、対岸の山腹もみずみずしい青葉につつまれていました。雪のあるところから帰ったばかりの私には、初夏の光がまぶしい一日でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yo4o3 (木曜日, 10 5月 2012 21:40)

    ガイドをされたのですね。
    東北と知床の山旅のフォトレポート拝見しました。東北の友達宅は、まきストーブですか。部屋に合っています。
    フォトでお二人の顔を拝見するのも、初めてですね。

  • #2

    navi-o (木曜日, 10 5月 2012 21:55)

    友人は大工をしていたことがあって自分で建てたそうです。
    本当にいい部屋でした。
    来週16日(水)は空いていませんか。
    一年ぶりに古法華のメンバーで野外食でもいかがですか。