大槌島(170.8m)

海に浮かぶ富士
海に浮かぶ富士

5月19日~20日:大槌島の端正な姿はまるで海に浮かぶ富士山のようです。小5のとき臨海学校で渋川にきて、ここからカッターでこの島近くまでこいだ記憶があります。その折はすっかり船酔いしてしまいましたが今回はカヤックで軽快でした。上陸して頂までのぼってみました。「瀬戸内の無人島には洪水でながされてきた蛇が棲みつくのだ」というおどろおどろしい話とはちがって、島のてっぺんは明るく、内海に浮かぶ島々をながめているとさわやかな潮風がとおりすぎていくのでした。

(この後、女木島まで足をのばしました。いい旅になったのでフォトレポートにのせています。)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yo4o3 (月曜日, 21 5月 2012 21:38)

    海の季節、到来ですか。
    お二人で爽やかな風に吹かれ、海の旅を楽しんでください。

  • #2

    navi-o (水曜日, 23 5月 2012 08:21)

    今年の初こぎ、幸先のよいスタートになりました。
    瀬戸内には約3千もの島があるそうです。
    全部まわるのは無理でも、多くたずねたいですね。