石垣島:於茂登岳(526m)

於茂登岳山頂
於茂登岳山頂

11月15日~17日:波照間島から石垣島にもどり、レンタカーを借りて、北端の平久保崎から川平湾、観音崎まで島一周のドライブ。夜は「琉歌」という居酒屋で三線のライブを見て過ごしました。翌日はこの島の最高峰であり、沖縄県で一番高い山「於茂登岳」へ。1時間ほどで登れる山でしたが、内地と違う植生や頂上からのリーフに囲まれた島の眺望がとても印象的でした。下山してからたまたま開かれていた「第2回シネマフェスティバル」で映画を見たあと「てっぺん」という店で寿司を食べてこの日は終わり。翌日は、「比嘉」へ豆腐を2度も食べに行って店の人に笑われました。昼には、精肉店で石垣牛のサーロインを300g買い、真喜良の浜に行って焼いて食べました。夜はベストインにチェックインした後、2週間前にカヤックで出発した真栄里浜のはずれに出てお好み焼きをつくり、それを肴に打ち上げの乾杯。満月が明るく海を照らし、その月の側らを石垣空港に着陸する飛行機が光りながら下りていました。旅の終わりのいい夜でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yo4o3 (月曜日, 02 12月 2013 21:39)

    島でも牛を飼育しているのですね。
    石垣牛のサーロイン、美味しかったですか。
    また、但馬牛や神戸牛とは、味は違うのかなです。
    楽しかった海旅、自宅でブログとフォトレポートで味あわせていただきました。

  • #2

    tentrek (月曜日, 02 12月 2013 21:54)

    牧場とサトウキビ畑、パイナップル農園を見ました。
    石垣牛はレストランで食べると高いので、精肉店でその一人前の半額で買い、塩コショウをふっただけで焼きました。
    どこに入ったのかわからないくらいやわらかく美味かったです。
    お土産なくてすみません。