白髪岳(721.8m)

落ち葉と雪の道
落ち葉と雪の道

2月10日:Mさんの地図読みの講習を兼ねて白髪岳を登ってきました。よく整備された住山からのコースだと何の練習にもなりませんので、四斗谷からトンガリ山を経て尾根を歩くコースをとりました。地形図には道を表す破線はありませんが、歩く人もいるのでしょう、けっこういい道でした。山歩きに特化した地図の読み方をいろいろ講釈しながら行ったのですが、白髪岳から南の尾根を下り、住山への一般路から離れた先でとうとう道を失いました。「尾根は下りでまちがえる。」のセオリーを実証したりしていてはダメですよね。今回、GPSだけは使いたくなかったのですが、その助けを借りて進路修正。無事に四斗谷の車へと帰りました。落ち葉の上に淡い雪が重なった山道、霜柱を踏む感触が忘れていた里山の冬を思い出させてくれました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    yo4o3 (木曜日, 12 2月 2015 11:13)

    白髪岳の尾根筋には積雪があったのですね。
    10数年前に白髪岳、松尾山に登り、松尾山から東の谷に下ったとき、谷への分岐点を通り過ぎ、東の山麓を取り、遠回りして住山に下ったことがありました。4月でしたが、白髪岳から松尾山の尾根筋には椿の花が沢山見た記憶があります。
    白髪岳の西の谷から登られたのですね。トンガリ山はどのピークになるのですか。
    最近は、寒さに負けて里山歩きはお休み状態です。これから歩きたいと思っています。

  • #2

    navi-o (土曜日, 14 2月 2015 10:19)

    椿の花はまだ遠いようですが、冬芽は確実にふくらんでいることでしょう。
    トンガリ山は白髪岳からひとつ谷を挟んだ南東に位置する620㍍の山です。
    麓に神社記号があり、そこかが登山口になります。
    白髪岳とは反対方向ですが、南東の西寺山にも縦走できます。
    暖かくなったらぜひ訪ねてみてください。静かな山歩きができますよ。

  • #3

    yo4o3 (土曜日, 14 2月 2015 17:56)

    ありがとうございました。
    地形図でトンガリ山、西寺山、そして神社記号の位置も確認しました。
    白髪岳から南に延びる尾根筋の山と思っていました。