唐荷島

島がつながる
島がつながる

5月17・19日:16日から20日まで大潮でした。室津の大浦海岸からカヤックで漕ぎ出して唐荷島へ潮干狩りに行ってきました。17日は2人でしたが、19日は3艇6人で島にあがり、潮が干上がるまでビールを飲んだり食事をしたりして待ちました。この時間もなかなかいいものですね。今年はゴールデンウィークの間に大勢繰り出していたらしく、よく耕されていてアサリは小ぶりでした。ここ10年来、春の恒例の行事みたいになっているので、私たちもすっかり熟達し、この場所でのアサリ掘りのコツのようなものがようやく分かりかけてきました。百均の小バケツに一杯というノルマは果たしたのですが、19日に採った貝は動きがにぶく、持って帰った海水の中でも砂を吐いてくれませんでした。17日は潮を吹きまくっていたのに?こんなことは初めてで、ちょっと気になります。

 帰りはベタベタの夕凪の海をゆったりと漕ぎました。スキーを仕舞い、カヤックの季節が来たようです。