五島列島の旅②

最初の訪問地、堂崎教会
最初の訪問地、堂崎教会

7月29日:五島列島南端の島にある福江の地名は「福江では北西の風、風力5・・・・」と漁業気象で馴染みがあったのですが、来るのは初めてでした。五島列島最大の街で、お城があるんですね。フェリーから車で降りて、まずは腹ごしらえ。「進駒」という路地裏の寿司屋に入り600円のにぎり定食。安い美味い、ボリュームよしの3拍子と幸先のよいスタートとなりました。そのまま島内を反時計回りにドライ。堂崎教会や北西岸の偵察などして、出発地の富江のキャンプ場には夕刻に着きました。キャンプ場の使用料を払い、管理人に「カヤックで島を回るので4~5日車を置いていくが心配(不審車と思われて騒ぎになることもあるようなので)しないように」と頼んでおきました。今回の海旅のテーマは、「潮を利しての列島縦断と海から訪ねるキリシタン遺跡」です。日暮れまでにファルトを組み立て準備は整いました。さて、どうなりますことやら。