五島列島の旅④

久賀島の浜でキャンプ、満月でした。
久賀島の浜でキャンプ、満月でした。

7月31日:未明に荒川の港を漕ぎだし、潮に乗って北上します。高浜や頓徳の浜を右手はるかに見て玉之浦を出ると、嵯峨ノ島の南側からうねりが入ってきました。風も同方向、斜め背後から押してくれます。長崎鼻では潮、風、うねりの3者が競合して激浪の様相、もまれにもまれてここを漕ぎ抜きました。この先の柏崎には海図に激潮のマークがあるので、心配していたのですが潮は速いものの難なく回りこみました。ここまで、ずっとカヤックに海水が浸潤してきていて、何度もビルジポンプで汲み出してきました。高崎の港に上げてみると、やはり底に裂け傷がありました。修理キットで傷をふさぎ、乾くまで長い休憩をとりました。午後からは逆潮に逆らって糸串ノ鼻を回って、大潮で川のように流れる田ノ浦瀬戸を横切り田ノ浦の港に入りました。ここは泊まりにくかったので、教会のある脇浜で水を仕入れて、その先のゴロ石の浜に上げ蚊帳とタープで宿とします。色々困難はあったのですが、距離の稼げた一日となりました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    薮山雲水 (日曜日, 16 8月 2015 07:52)

    31日の満月如何でしたか?青みがかっ色あいの月では無かったでしたか。
    ちょっと珍しいブルームーンだそうですが、私はウッカリ観るのを忘れてしまいました。f^_^;)
    同じ月に満月が2回ある時の満月をそう呼ぶのだそうです。楽しそうな海旅、羨ましいです。

  • #2

    navi-o (日曜日, 16 8月 2015 20:10)

    月は一晩中明るく、本でも読めそうなぐらいでした。
    で、不思議なことが2つありました。
    ひとつは、島の山腹に灯る灯り。もうひとつは、海面のフラッシュです。
    今度、お会いするときにでもお話しします。
     (PS:北岳バットレスの遭難、大変ではなかったのですか?また、教えてください。)