知床半島縦断

羅臼岳を望む
羅臼岳を望む

4月28日~5月6日:北海道往復は新日本海フェリーで海の旅。飛行機より時間がかかりますが、ゆったりとした時間がすごせるのがいいですね。知床半島縦断は羅臼から足のそろった5名で出発しました。前半はテレマークスキーを駆使して快調でしたが、後半は雪が消え長い板を背にしての這松こぎ、時速200㍍のペース。文字通りの無用の長物に苦しみながらも6日間かけて知床岬の灯台へとたどりつきました。おりしも北海道は記録的豪雨の大荒れ、その間隙をぬってN船長のボートが迎えにきてくれたのは大感激でした。2006年のシーカヤックによる知床半島一周に加え、今回もすばらしい旅ができました。ヒグマに会えたし、知床の大自然に惚れこんだ素敵な人たちにも出会えました。硫黄の宿「シリエトク」のみなさん、「知床ファクトリー」のSさんのサポートに感謝です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yo4o3 (月曜日, 07 5月 2012 23:50)

    知床半島縦断の山旅、人と自然、そしてヒグマにも、天候等苦労しながらも楽しかった旅の話をお聞かせくださいね。
    東北と知床、行ってみたいです。

  • #2

    navi-o (水曜日, 09 5月 2012 23:15)

    4月の初めからほぼ1ヶ月、家をあけてしまいました。
    しばらく、ちょっとおとなしくするつもりです。
    土産話よりお土産のほうがいいのはわかっていますが、
    また、話聞いてやってください。