三成山(536.2m)

三成山頂上
三成山頂上

9月29日:息子の転勤先を訪ねる途中で、三成山に寄り道をして登りました。あまり有名でもなく標高も低いこの山には、一等三角点があり、めずらしい天測点の石柱が立っています。ふもとの後山の集落から山道をたどりましたが、荒廃がすすんでおり、途中にあった梨園も荒れ放題。それでも諸所に目印の札やテープがあり迷うほどではありません。帰路は林道にとりました。キノコを幾種類か見ました。脳茸を持ちかえらなかったのは残念。かの奴は食べられるのです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yo4o3 (月曜日, 01 10月 2012 21:32)

    キノコの季節になりなしたね。朝方は寒いくらいです。
    快晴の29日に、伊吹山へなまくら登山をしてきました。
    秋の花も沢山咲いていましたが、また7月初めころに下から登ってみたいと思っています。

  • #2

    tentrek (火曜日, 02 10月 2012 08:58)

    キノコはこの時季に山を歩くたのしみです。
    伊吹山はドライブウェイをつかわれたのですね。
    秋の花、琵琶湖の展望もさぞよかったことでしょう。